FFXIVハイランダー無宿



出来たらいいなと思いませんか?

陥落王に俺はなる!こんにちは、NGワードバオです。


今日は生産について考えてみます。しかし、FFXIVopβで「一切」生産をしてみなかったので知識が見事に「0」です、ZERO!ナッシング!
しょうがないのでいつものごとく適当に妄想してます。でも長いです。


bao-MH.jpg 
バトルバカやからねぇ・・・      違うぞ!殴りバカなだけだ!っておい!


M:いきなりやけど自分、餅つきって知ってるやろ?あれって二人の息があってないと
美味しいお餅がつかれへんねんて。
B:はぁ。いきなりどうした。町内会で餅つき大会でも行ってきたか?
M:ちゃうわ。二人の息が合ったらよりいいもんが出来るっちゅうことや。
B:よくわからんが、今は家庭でも簡単に餅がつける機械とかあるぞ?
M:アホに遠まわしに言うてもあかんな。せやからな「コンビ生産」システムや!
B:へ?

M:あんな、二人のクラフターが同じものを作るやん。でな向かい合うねん。
そんで一人の生産終わり際、完成の「シュボッ!」ってなるちょい前に手元が重なり合うように生産を始めるんよ。で、それを交互に繰り返す事によって、生産数にどんどんボーナスがついて、またHQも出やすくなるって事や。
B:おお!珍しくまっとうな事を!それは面白いな。タイミング勝負か。生産が楽しくなるかもしれんな。
M:そうや。勿論二人が出した素材分+ボーナスな。ただし、当然やけど、失敗したら全部パァな?
B:ま、まぁ成功時のボーナスが高いならそれでもやるかもしれぬな。


M:でな、次が本題や。クラフターPTシステム!「クラフターレジメン」や!
FFXIでもそうやったけど、高級なもんを作ろ思たら他の生産技術も必要になるやろ?
で、普通はみんな自分でひぃひぃ言いながら複数の生産を上げていくやん。
そこでやね、クラフター同士が集まってそれぞれが得意な技術で一つのええモノを
仕上げるねん。
B:それはXIのときから可能だっただろう。フレやLSや合成職人さんに依頼すればいいだけじゃないか。
M:でもそれやと色々めんどうやろ。素材渡したり、なんかお礼したりなんていうかな
これは一緒に作るねん。ええわ、説明したるわ。


M:まずな、作りたいモン決めてそれに必要な生産技術を持ったクラフターがパ-ティを作るねん。
ほんで完成までになにをどの順番で生産していかなあかんかをちゃんと話し合って順番を決めとくんよ、ここ大事な?普通の生産でもせやろ?布作ってそれと胴板を素材にして・・・ってな。
B:エオルゼアの生産はまだよく解らんのだが・・・まぁ、必要な素材も生産技術も増えていくだろうな。

M:で、ここで問題になるんは、連携して生産するなら次の職人はその前の職人が作ってるもんを既に持ってないと生産に入られへんやん。まだ出来てないやつの終わり際に始めるんやったらな。
B:あっ!そうだぞ!根本的に無理だぞ、おい!

M:任せーや、そこで出てくるのが「連携生産代替素材」や!これ持ってたらどんな素材の代わりにもなるから生産は開始できるねん。で、前の職人が無事に生産出来たら自動的に代替素材が消えて前の職人が作ったもんがその欄に入るねん。ただし、ちゃんとタイミングよく前の職人の完成間際に重なるように開始せんとあかんで。

M:つまり 職人A生産終わりかけ>職人B生産開始(代替素材)>職人A完成品=代替素材と自動的に入れ替え>>職人B終わりかけ>職人C生産開始(代替品)>以下同じ
わかる?つまりは完成を前提とした代替素材やからそのままもし前の職人が完成できなんだらそこで全部アウトやねん。つまり線香花火が消える前にみなでどんどん受け継いでいく感じで生産をするんやね。

B:おお、なんかバトルレジメンみたいだな!じゃぁ最後の職人が成功したらなにかボーナスがあるのか?

M:あるよー。参加人数分だけボーナスがついて武器、装備品なら・・・ってまぁ作りたいのはそれがほとんどやろけど、消耗度の上限が高いものが出来るし、勿論ハイクオリティ品も出来やすい。
ほいで最後の職人が生産してる時に他の全員が同じ色のシャードと代替品だけで生産するねん。
で、上手くいったら見た目がその色になったり、属性付加がついたりするねん。
どない?今回は真面目におもしろいやろ!

B:いや、認めたくないが、本当にそんなことが可能なら生産だけでも楽しく遊べるな!
しかし、なんでパーティじゃないとダメなんだ?
M:当たり前やん、最後の最後で知らん奴が生産にふざけて混ざってきたら全部パァやで?
パーティ内生産限定にしとかんとなぁ。

B:なるほど。しかし今回は非常に珍しくまともな提案だったな。実現可能かどうかは置いておいて。
で、その「連携生産代替品」というのはどこで手に入るんだ?まさかとんでもない価格とか無理な 条件じゃないだろうな?
M:いやそのへんは残念やけどオチに持っていくことは考えてないわ。ギルドでなんか貢献したらもらえるでええんちゃうかな。そないオチにビビらんでもええて。困ったもんやなぁ。






マッハさん 
ただ最後で失敗したら全員即死やけどな



プロフィール画像2 
街中で死人出す気かぁあああ!


かなり本気で実装を希望してます。
生産も皆で一緒に楽しめたらいいですよね。



▼少しでも面白いと思っていただけたら是非;
FF14・攻略ブログ






Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ffxivirbis.blog135.fc2.com/tb.php/13-8af174e0

 | HOME | 

プロフィール

バオ

Author:バオ
名前:Bao Lee
サーバ:Trabia(予定は未定)
FFXIVの美しい世界を撮影し掲載
する…はずがなぜか漫才日記に。
元FFXIマクロ芸人

? ? ?

マッハさん  名前:「Masked Highlander」      通称:「マッハさん」               ネタに困るとどこからともなく 現れてボケ倒していく謎の人物         その発言は色々と黒い 

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

相互リンクについて

こんなBlogでよかったら

相互リンクを募集しております

下のメールフォーム、または

日記のコメント欄に一言

「してやってもいいぜ」

とお書き下さいませ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

お越し下さった方

